今月のMDフェス日記

 タイトル通り、今月マスターデュエルで開催された二つのフェスがめちゃくちゃ楽しかったのでそれについて少し。


一つ目は『融合リンクフェス』。その名の通り、EXデッキ融合モンスターとリンクモンスターしか入れてはいけないというルールです。いつも通りエルドリッチで行きましたが、個人的に面白かったのはレンタルデッキ、というか主にドラグーンオブレッドアイズとの攻防です。実はこのモンスター、黄金郷のガーディアンの効果が効くんです。マジで知りませんでした(迫真)。

というわけでガーディアンの効果を通すために色々工夫するのが楽しかったです。いつ相手が無効効果を使うか分からないので、その駆け引きがめちゃくちゃ燃えましたね~。オネストもそこそこ活躍してくれました。


もう一つは『UNDER★5フェス』。こちらはレベル、ランク5までのモンスターしか使えないフェスです。このフェスではデッキ名『妖仙獣と愉快なナンバーズ』でデュエルしました。しかしEXデッキにはナンバーズ以外のエクシーズモンスターもいるのでさっそく名前詐欺になってました。

しかしこのデッキの最大の戦力は汎用罠。特に波紋のバリア-ウェーブ・フォース-はめちゃくちゃ強かったです。相手が並べたエクシーズモンスターやシンクロモンスターが一気に吹き飛びます。こんな凶悪なカードが許されて良いのかと本気で思いました。また召喚した妖仙獣を相手が無限泡影で無効にした時、こちらは妖仙獣の秘技を持っていたので実は有り難かった!という偶然に何度か遭遇したのが面白かったです。


どちらも完走出来るか不安でしたが実際に始まるとすぐゴール出来たので良かったです!