MD融合シンクロフェス

 マスターデュエルの融合シンクロフェス、完走しました……!楽しかった〜!このフェスは文字通り『EXデッキは融合、シンクロしか使ってはいけない』というルールですが、なんとかメダルを集めて称号をゲットしました。

デッキはもちろん『エルドリッチ』。幸いにもエルドリッチには融合モンスターが存在するので、隙を見てガンガン融合するつもりが、以外に出番がなくて驚きました。というか、融合専用カードや融合相手(?)を用意する余裕がマジでなくて焦りました。とにかく粘らなければいけない。とにかく相手の効果を無効にしなければいけない。忙しい。

なので罠カード『永久に輝けし黄金郷』のありがたみが本当に身に沁みました(あと『神の宣告』は神)。これまでモンスターカードはエルドリッチ以外に入れてなかったのですが、今回は勝つために通常のアンデット族モンスターを入れてみたり……(『永久に〜』のリソース要員として)と、色々考える機会になったのは本当に良かったです。